2023年10月21日

ビジネスにおけるゲームチェンジャーとは?中小企業はどう対応するべきか

ゲームチェンジャーとは、物事の状況や流れを一変させる個人や企業、プロダクトやアイデアのことを指します。ビジネスにおいては、既存のビジネスモデルや価値観を大きく変えてしまうような存在を意味します。 ゲームチェンジャーの登場によって、市場は大き [...]
2023年10月20日

フロー型とストック型のビジネスの違いとメリット・デメリット

フロー型ビジネスとストック型ビジネスは、商品やサービスの提供方法によって分類されるビジネスモデルです。フロー型ビジネスは商品やサービスを売り切りで提供するビジネスモデルで、ストック型ビジネスは商品やサービスを継続的に提供するビジネスモデルで [...]
2023年10月19日

起業とユニコーン、その成功の秘訣とは?

起業は、誰もが一度くらいは夢見るのではないでしょうか。しかし、その成功率は非常に低く、5割以上の企業が5年以内に倒産してしまうと言われています。一方で、時価総額が10億ドルを超える未上場企業を「ユニコーン企業」と呼びますが、近年その数は急増 [...]
2023年10月18日

ビジネス向けSNS広告詐欺に注意しましょう

​​SNSは企業のマーケティングにも欠かせないツールとなっています。しかし、SNS広告は詐欺の温床となっているため、ビジネスとして広告を出す場合にも注意が必要です。 SNS広告詐欺とは? SNS広告詐欺とは、SNSの広告を利用して、ユーザー [...]
2023年10月17日

OP技術でビジネスに信頼を!フェイクニュースやアドフラウドを抑制する新技術

インターネットの普及により、私たちはさまざまな情報を手に入れやすくなりました。しかし、その一方で、フェイクニュースやアドフラウドなどの社会課題も深刻化しています。 そこで注目されているのが、OP技術です。 OP技術とは、コンテンツ作成者や広 [...]
2023年10月16日

「ミッション」を明確にすることで、ビジネスは変わる

ビジネスにおいて、ミッションとは「企業が果たすべき使命」という意味です。単に自社の利益を追求するだけでなく、事業を通して社会へどのように貢献していくかといった使命が、ミッションには盛り込まれます。 ミッションを策定している会社は大企業に多い [...]
2023年10月15日

DX化で限界費用はゼロに!? 企業の競争力を左右する「限界費用」とは

DX化が進むにつれて、企業の限界費用は大きく低下しています。これは、デジタル技術の活用により、生産や提供にかかるコストが削減されるためです。 限界費用が低下することで、企業はより低価格で製品やサービスを提供できるようになり、競争が激化します [...]
2023年10月14日

日本に求められるアントレプレナーと起業家

アントレプレナーと起業家は、どちらも自分のビジネスを立ち上げる人を指す言葉ですが、厳密には意味が異なります。アントレプレナーは、新しいビジネスや事業を立ち上げ、その成長と発展を主導する人を指します。起業家は、新しいビジネスや事業を立ち上げる [...]
2023年10月13日

ブランドリンクでクリック率を向上させ、ブランドイメージを強化しよう

ブランドリンクとは、企業やブランドの独自ドメインで生成された短縮URLです。 通常の短縮URLは、ランダムな文字列で構成されているため、ユーザーに信頼感を与えにくいというデメリットがあります。 一方、ブランドリンクは、企業やブランドの要素を [...]
2023年10月11日

タッチポイントとは?種類と活用方法を解説

タッチポイントとは、企業と顧客が接点を持つ機会のことを指します。 マーケティングにおいては、顧客との接点を効果的に活用することで、顧客の理解を深め、顧客満足度を向上させ、売上を拡大することができます。 タッチポイントの種類 タッチポイントに [...]


カテゴリー
タグ