記事作成日:2025年1月23日

日々のビジネスやプライベートで欠かせないコミュニケーションツールである電話。しかし、メッセージの内容を記録する手間に苦労した経験はありませんか?「留守電くん」は、そんな悩みを解決する革新的なツールです。 今回は、「留守電くん」が留守番メッセージをメール化することで、いかに情報共有を効率化できるかをご紹介します。

留守番メッセージが「テキスト化」されることで何が変わる?

「留守電くん」の最大の特徴は、 音声メッセージをテキスト化し、自動的にメールとして受信者に送信してくれる 点です。音声の確認をしなくても、内容をすばやく把握することができます。また、メール本文をそのままコピー&ペーストや転送するだけで、他者と簡単に共有が可能です。

👇  メール本文の事例

音声そのものの確認も可能

留守電くんの大きな特徴としてメール本文中に音声の再生リンクがあるため、電話のメッセージ内容を「音声」と「文字起こしされたテキストメッセージ」の両方で内容を確認できます。

コピー&ペーストで伝達スピードが向上!

メールで届いたメッセージをコピーして、関係者にそのまま送るだけで情報共有が完了します。

例えば

営業担当者が顧客からのメッセージを迅速にチームや特定の関係者に共有し、対応をスピードアップ

することも留守電くんの便利な使い方の1つです。

転送によるミスの削減

音声メッセージを聞き取って内容をメモする従来の方法では、聞き間違いや記録漏れが生じがちです。

しかし、「留守電くん」を使えば、転送する際に内容がそのままテキストとして保持されるため、情報の正確性が格段に向上します。

忙しいビジネスマンにぴったりのツール

「留守電くん」は、忙しい人々にこそ最適です。

テキスト化されたメッセージは検索も容易で、過去のメッセージを迅速に確認することが可能です。

事例:

留守電くんによってメール化された電話を受取り、関連するチームや協力者にその内容を共有したい場合の事例を紹介します。

まず、以下の様なメールを受け取ったとします。

1. 転送
メールの機能をそのまま使って他者にメールを「転送」することで素早く共有します。

2. コピペで共有(Lineなど)
メール本文全体をコピーして、Lineなどのメッセージアプリを開いて他者にペーストして送信します。10秒ほどで簡単に共有できます。

実際に、著者はiPhoneを持ち歩いているので留守電くんからのメールを開き他者との共有が必要な場合、コピペでAppleの 「メッセージ」アプリを利用して該当する社員(iPhoneユーザー)との共有をしています。10秒ほどで共有できるので非常に効率的と感じています。
まとめ

「留守電くん」は、受付の電話をメール化することで、ビジネスを効率化できる便利なサービスです。今回はメールをコピペまたは転送することで簡単に電話の内容を他者と共有できる利便性の紹介でした。





👇このページのQRコード


    この記事をシェア👉🏻



この記事のカテゴリー
この記事のタグ