2023年9月19日
Webマーケティングで成果を出すためのCTAの考え方と改善方法
Webマーケティングにおいて、CTA(Call To Action)は非常に重要な要素です。
CTAとは、訪問者に特定の行動を促すためのボタンやリンクなどのことです。
CTAが効果的であれば、訪問者がサイト上で行動を起こす可能性が高まり、コ [...]
2023年9月18日
マーケティング用語、マーケティングオートメーションの解説
マーケティングオートメーションとは? マーケティングオートメーション(MA)とは、収益向上と業務の省力化を目的として、マーケティング活動を自動化、効率化するための方法論、技術です。
英語のmarketing automationの接頭語を取 [...]
2023年9月17日
マーケティング用語 KPIとは?設定方法と効果的な活用方法
KPIとは? KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、日本語では「重要業績評価指標」と訳されます。
マーケティングにおいては、目標を達成するために必要な指標を定量化したものを指します。
KPIを設定することで、 [...]
2023年9月16日
アーンドメディアとは?活用のポイントと事例
アーンドメディアとは、企業や組織が自ら発信したコンテンツではなく、第三者であるユーザーや消費者自身が情報発信するメディアのことを指します。
「アーンド(earned)」とは英語で「信用や情報を獲得する」という意味から来ています。
アーンドメ [...]
2023年9月15日
機械学習とは?
機械学習とは? 機械学習とは、コンピューターに学習させることで、データのパターンを抽出し、未知のデータに対しても適切な処理を行うことができるようにする技術です。
機械学習の分類 機械学習には、教師あり学習、教師なし学習、強化学習の3つの主要 [...]
2023年9月14日
クラスタリングとは?仕組みや種類、活用事例を紹介
クラスタリングとは? AIのクラスタリングとは、データセットを特定のルールに基づいていくつかのグループ(クラスタ)に分類する手法です。
特にデータ間の類似度に基づいて、似たものを集めたグループに分ける手法が代表的です。
クラスタリングは、機 [...]
2023年9月13日
ディープフェイクボイスの解説と増える犯罪に注意!
近年、AI技術の進歩により、ディープフェイクと呼ばれる技術が注目を集めています。ディープフェイクとは、ディープラーニングを用いて、人物の顔や音声を人工的に合成する技術です。
ディープフェイクボイスは、その名の通り、ディープフェイク技術を用い [...]
2023年9月12日
ディープフェイクとは?:技術、影響、そして対策
近年、ディジタル技術の進化に伴い、ある種の「新しい偽物」が出現しました。それが「ディープフェイク」と呼ばれるものです。この記事では、ディープフェイクの仕組み、それがもたらす影響、そしてそれに対する対策について考察します。
ディープフェイクの [...]
2023年9月11日
ニューラルネットワークとは?
ニューラルネットワークとは、人間の脳の神経細胞(ニューロン)のネットワーク構造を模した数学モデルです。相互に接続する複数ノードからなる多層で構築されており、データから学習できるという特徴から、パターン認識、データ分類、未来の予測などに活用さ [...]
2023年9月10日
データマイニングとは?目的や手法、活用事例を解説
データマイニングとは? データマイニングとは、大量のデータを分析して、潜在的な情報や知識を発見する手法です。
データベースやウェブサイトのアクセスログ、ソーシャルメディアの投稿、IoTデバイスから収集されるデータなど、あらゆるデータから有益 [...]