記事作成日:2022年2月17日

概要

・IT化に関する気になったニュースを紹介(幻冬舎gold onlineより引用) ・不動産業界〈震えるほどアナログ〉な商習慣を打開・刷新する「不動産テック」とはなにか  より一部引用

全文

こんにちは。今回は 「不動産業界もIT化が進む「不動産テック」とは?」という内容です。

概要です。 気になったビジネスのIT化に関するニュースの紹介です。 「幻冬舎gold online」より引用します。

「不動産業界〈震えるほどアナログ〉な商習慣を打開・刷新する「不動産テック」とはなにか」 「不動産とテクノロジーとの融合から誕生した「不動産テック」。これにより、旧態依然の不動産業界のビジネススタイルも刷新されようとしています。不動産業者ばかりでなく、マイホームや投資物件を求める顧客にもメリットをもたらす不動産テックとは、一体どのようなものなのでしょうか。代表的なサービス事例等を中心に紹介していきます。 (中略) 「不動産テック」について語る前に、まずは不動産業の現状について説明しましょう。 不動産に関わる代表的な国家資格といえば「宅地建物取引士(宅建士)」ですが、この試験科目の大半は法律関連で、契約から引渡しまでの流れといった、実務に即した内容はほとんどありません。 (中略) このような背景から、多くの不動産業者は一つひとつの取引案件に対し、常にアナログ対応を続けることになりました。不動産業界に旧態依然とした商習慣が多いもうひとつの要因として、従事者の年齢層が高いこともあるかもしれません。

(中略) 不動産テックとは「不動産とテクノロジーの融合により、不動産業界にいまある課題や従来の商習慣を変えようとする仕組み」のことをいいます。 具体的に、どのようなものが「不動産テック」と呼ばれているのでしょうか?

それは「一般社団法人不動産テック協会」がつくる「不動産テックカオスマップ」を見れば一目瞭然です。このマップは同協会独自のガイドラインをもとに、以下12のカテゴリごとに各種ビジネスサービスを分類し掲載しています。

★VR・AR ★IoT ★スペースシェアリング ★リフォーム・リノベーション ★不動産情報 ★仲介業務支援 ★管理業務支援 ★ローン・保証 ★クラウドファンディング ★価格可視化・査定 ★マッチング ★物件情報・メディア

※「一般社団法人不動産テック協会」ホームページから引用。 (中略) IoTに関連する不動産テックといえば、スマートフォン操作で遠隔地の玄関鍵が開閉できる「スマートロック」や、電気・ガスのメーターをネットワークに接続することで毎時使用量が把握できる「スマートメーター」などが代表的です。 (中略) VRサービスは、現地に行くことができない顧客に代わって不動産業者が希望物件の室内や周辺環境などを動画撮影しながら案内するものです。そしてARサービスは、希望物件の画像に家具配置などをバーチャルに描くことで暮らしのイメージをよりリアルに伝えられるようプログラムされたものです。 (中略) 不動産テックサービスの最新動向 初年度(2016年6月発表・第1版)のカオスマップでは、不動産テックのサービス数はわずか80でした。しかし最新版の第7版(2021年7月発表)のサービス数は446まで膨れ上がり、第6版(2020年6月発表)からの約1年間で94の新サービスが誕生しています。 (中略)

不動産業者も「IT系企業に負けじ」と不動産テックサービスに参入している様子が手に取るようにわかります。

」 以上で引用終了です。

まとめです。

「不動産とテクノロジーとの融合から誕生した「不動産テック」。

不動産テックとは「不動産とテクノロジーの融合により、不動産業界にいまある課題や従来の商習慣を変えようとする仕組み」のことをいいます。

不動産業者も「IT系企業に負けじ」と不動産テックサービスに参入している様子が手に取るようにわかります。

以下感想:本文にもある通り、不動産業界は案件ごとの差が大きくマニュアルしにくい事と業界年齢層が比較的高いこともあり、デジタル化が進みにくい業界でした。 契約者と不動産業者のやり取りが属人的で、業界内でも主に電話やファックスでのやり取りが慣例的に根強く浸透してしまっていることで未だにDX出来ていない個人事業主の経営者も多いです。 「不動産テック」として紹介されたサービスの中でも、VR・AR関連サービスは今後の伸びしろも期待できる領域で、不動産マーケットの拡大に大いに貢献出来るものになるでしょう。 日本においては人口減少に歯止めが効かない現状の中で、不動産の価値をいかに伝えていくかという部分が今後も不動産マーケットに大きく影響を与えていくでしょう。いつか、仮想空間での宿泊をする日が来るのかもしれませんね。 」

今回は以上です。

関連情報

https://news.yahoo.co.jp/articles/caab93ead545a9b11a2caec4684111b7e30d225e?page=1



👇このページのQRコード


    この記事をシェア👉🏻



この記事のカテゴリー
この記事のタグ
👉 パソコンが苦手でもすぐに使えて職場が変わる!超簡単入門ガイド


カテゴリー
タグ