記事作成日:2022年1月7日

YouTube連動ブログページ

このページは当社YouTubeチャンネルの動画を元に作成されています。
株式会社ダークマターYouTube公式は、こちら 👈

概要

CRMサービス大手のSalesforce、Zohoの導入を試みたが、設定が複雑で面倒。サポートも時間がかかる。高機能だが小規模企業には向かない。

全文

こんにちは。今回は CRM は小規模企業には難しい。失敗談。使える状態になる前に終了というお話です。まずはチャンネル登録お願いします。

経緯と概要です。 CRM 最大手のセールスフォースからの営業電話が導入のきっかけで 2 年間の契約でほぼ最低限のコース、一番安いコースをですね、体験目的で申し込んでみました。

使ってみて思ったことは、非常に複雑で、項目が多くてですね、初期設定の段階で挫折して使用しなくなってしまいました。サポート自体はある程度しっかりしていましたね。

それで顧客管理の目的で大手のゾーホー CRM 、これもですね、まあ、セールスフォースとは別に試してみたんですが、ゾーホー CRM のほうはですね、日本法人もあって、サポートもある程度充実しています。

まあただ、請求書などの帳票を利用するための簡単な設定で、セールスフォースと同じなんですが、導入するまでの初期設定で非常に苦労しまして、結局、ゾーホーのほうも利用開始前に使わなくなってしまったということです。

世界的に有名で最大手のセールスフォース、またそれに準ずるような、大手のゾーホー、この両方とも、初期設定の段階で挫折してしまったと、そういうような内容です。

そもそも CRM とは何かなんですが、いつものごとくWikipedia から引っ張ってきたんですが、 それによると顧客関係管理、カスタマーリレーションマネジメント、略称 CRM とは顧客満足度と顧客ロイヤリティの向上を通して売り上げの拡大と収益性の向上を目指す経営戦略手法である。

顧客情報管理、顧客関係構築、単に顧客管理と訳される場合もある。そうあります。CRM っていうのは、まあ簡単に言えば顧客関係の管理を目的にしたツールですね。

結局 CRM は使わずにマネーフォワードのサービスを利用。

マネーフォワードというですね。一部上場の日本の会社がありまして、まだ新しい会社で創業して 10 年以内の新しい会社なんですが、その会社のサービスで会計サービスとかそういった物をオンラインで提供している会社がありまして、そのサービスを、会計サービスのみ、ずっと利用していたんですが、この会社のサービスとして、それ以外にも請求書、給与管理、経費、確定申告、勤怠の各サービスもまとめて利用可能なんですね。

そういうサービスがある、利用できると知らなかったものですから、会計サービスのみを使っていたんですが、同じ料金で利用可能だったっていうことで、請求書サービスを利用してみたところ、それで十分な感じだったんですね。

先ほど言ったように、ゾーホー CRM で請求書を使おうとして、そこの設定だけでものすごく苦労して使わなくなってしまったんですが、マネーフォワードで試すと、簡単に請求書の作成とかできることが分かりまして、これで十分だっていうことで。

あとは、このマネーフォワードのサポートが非常に早くて充実していることを確認しました。

先ほど言ったように、ゾーホーのほうはサポートはちゃんとしてるんですけど、メールで問い合わせが基本的な感じでありまして、メールを出しても返ってくるのに 1 日 2 日かかったり、簡単な質問でも返ってくるのが非常に時間かかるんで、やりたいことをやろうとすると、このわからない部分で解決するまでにものすごいやりとりが発生すると時間がものすごくかかってしまうっていうところがありましてね。

そういったところもですね。まあ使わなくなってしまった理由なんですが、このマネフォワードは、すぐオンラインで、リアルタイムでチャット形式で問い合わせることもできるんで、ものすごく簡単に非常に素早く回答がもらえるということで、そういったところでもですね。素晴らしいなとは思ったんですね。

ただ、このマネーフォワードも先ほどいった各サービスあるんですが、 CRM 、顧客との関係管理、こういったあのサービスはまだないようでして、今後CRM のサービスができるといいなという感じです。はい。

この画面にあるマネーフォワードの各提供されているサービスがあるんですが、サービス紹介って書いてありますけど、こういう先ほど言ったような各種サービスが表示されています。

まとめです。 CRM 大手 2 社のサービスを試したところ、導入部分で挫折してしまいました。理由としてはですね、設定が複雑で学習コストが高いと。あとはサポートが思ったほど迅速ではなくて、使い始める前に初期設定の段階で諦めてしまったというのが理由です。 CRM 自体は、ある程度の見込み客とか固定客があると非常に有効な仕組みだと思いますが、現在、中小企業でも簡単に使える CRM のサービスがあるかどうかっていうのは見たところ不明です。検索していくつか出てくるんですが、そんなにたくさんサービスが提供されているというわけでもなくて、実際ここは簡単に使えるよっていうところはちょっと見当たりません。小さな会社だったらですね。CRM がなくても顧客管理ソフトでも十分かなとは感じました。

当社はマネーフォワードのサービスを利用しています。中小企業でもですね。使えるCRM サービスの登場を期待しています。はい、以上です。



当サイトについて

カテゴリー
タグ